今日もゲオ日和(びより)

geo で借りた映画・やDVD・漫画、購入したゲームなどを語っていきます。

女性に「即決」される文章の作り方 谷本理恵子 読んだ感想 書評

女性に「即決」される文章の作り方 谷本理恵子 読んだ感想 書評

f:id:takeyamasatoru:20180703152941j:plain

 

こんにちは ゲオtk です。

前回読んだ

 

geowork.hatenablog.com

 ネットで女性に売るという本がヒットしてその続編みたいなのがでたので

買ってしまいました!

女性に「即決」される文章の作り方の目次

 今回の内容は 文章の作り方にフォーカスしたものになっています。

内容は6章で構成されていて

第1章 モノや情報があふれている時代に即決されるには?

第2章 「興味がない人」に、何をどう伝えるのか

第3章 「そのうち買おう」と先延ばしされずに、即決されるには?

第4章 「今すぐ欲しい人」に、何をどう伝えるのか

第5章 「はじめてのお客様」を「ファン」に育てる

第6章 「興味のない人」を引きつけるフレーズ集

 

といった形になっています。

 

興味のない人にどうやって買ってもらうかという文章の書き方

 本書では興味のありそうな人をターゲットに買ってもらうのではなくて

興味のない人をどうやって振り向かせるかとうことが主題に書かれています。

検索エンジンでは興味のある人を集客してコンバージョンさせるという感じの

マーケティング手法ですが、SNSのようにたくさんの情報から興味をもってもらうような文章を書いて興味を持ってもらってそこからセールスするという書き方です。

 

ですので、SNSで集客している人にとっては為になると思います。

専門家が当たり前だと思っている事は一般の人には役に立つ・知られてない内容だったりする

商品を売ろうとすると商品知識を勉強して知識が付いてくるのでそのジャンルのベテランになると思います。

しかし、見落としがちな点があります。

専門家では当たり前のことが実は一般の人には知らないことだったりするのでそれをうまく言葉にしてあげて成功した例が載っています。

例)ダイソンの吸引力注目した売り方

例)ソファーの当たり前の構造をあえて言語化した売り方

などです。

あくまで、一般の特定のジャンルに詳しくない人の気持ちになって売りたい商品を自分毎と思えるような文章の書き方をして書くのが売れる文章ポイントらしいです。

興味のない人を引き付けるフレーズ集

興味のない人を引き付けるフレーズ集が第6章に掲載されています。

 

一部を紹介すると

秘密をしりたいフレーズ

◎興味がない人でもOK

 「なぜ、彼女が人気のカウンセラーになれたか?」

「10年後も安泰な会社の秘密」

×興味がない人にはNG

「映像クリエイターが語る(具体的ソフト名)を手放せない理由」

「個人サロンが、ゼロから月商100万を作る7つのコツ」

 

注釈として

自分が対象者でなかったとしても、つい好奇心から知りたくなるドキュメンタリー番組のような興味にすることができれば読まれる可能性が高まるそうです。

しかし、書き方の違いで、だれもが知らない秘密なのか、商品固有の内容になるかが決まるので内容は吟味することが大事だそうです。

 こういったフレーズがたくさんあるので自分が書く文章に合わせてカスタマイズすればいいと思います。

まとめ

最後まで読んだのですが、一度さらっと読んだだけじゃ身に付かないと思います。

前回の

 

geowork.hatenablog.com

 は すぐに実践できるノウハウという感じでしたが文章というのは非常に奥深く何回も鍛錬して書いていかないと身に付かないので何度も繰り返し読んで
「ああ、女性に即決される文章というのはこういう事だったのか!」

と気づくようになるまでに鍛錬が必要だと思います。

ですので女性メディアの編集者や女性がユーザー層になるオウンドメディアを運営している人は女性の気持ちがわかるようになる為に文章の書き方をこの本を読んで勉強すべきだと思います。

もちろん、女性だけでなく男性も購入してもらえるような文章の作り方であるので

しっかり実践すれば売り上げも上がると思います。

心に残ったことは

1行目の文章の意味は

2行目を読んでもら為にあり、

2行目の文章の意味は

3行目を読んでもらう為に・・・・

というところが印象に残りました。

 

まずは興味をもって読んでもらわない限り、売れないので精読率を上げる書き方を覚えるということを学びたいという趣旨でこの本を購入しても良いと思います。