今日もゲオ日和(びより)

geo で借りた映画・やDVD・漫画、購入したゲームなどを語っていきます。

頑張っているのに稼げない現役webライターが稼げるようになるための教科書(吉見夏美著)の感想・内容など



f:id:takeyamasatoru:20170905163258j:plain

僕はアフィリエイトで生計を立てています。

全ての記事は全部自分が書くのではなく

クラウドソーシングなどの外注webライターさんに依頼をします。

立場としては

webライターさんに依頼するクライアントという事になりますね。


外注ライターに依頼する上で

webライターさんの気持ちも知っておいた方が良いと思い購入しました。


久々にヒットというか

自分だけでなく人にもすすめたい!と思った書でした。

目次は6章で構成されています。


第1章 あなたがwebライターとして稼げていない「5つの原因」

第2章 稼げる人がやっている、「クライアントが求める原稿を作る」習慣

第3章 稼げる人がやってる、「早く書く/原稿の質をあげる」習慣

第4章 稼げる人がやっている、「受けるべき仕事。避けるべき仕事を見分ける」習慣

第5章 稼げる人がやっている、「ライターとしての評価を上げる」習慣
第6章 稼げる人がやっている、「次につなげる活動をする」習慣

このような構成です。

現役WEBライターさんだけあって

読みやすいように配慮されており、

比喩もとても分かりやすいです。


特にこれは いい表現だとおもったのは


第1章のあなたがwebライターとして稼げていない「5つの原因」の章の

原因1である

「クライアントが求める原稿」になっていない

という項です。

こんな例が紹介されていました。

例 お母さんが外出中に雨が降ってきました。

  ベランダに洗濯物を干していたので
  留守番している子供たちに

  「洗濯物取り込んでくれる?」

 と伝えました。


お母さんが帰ると

濡れた状態の洗濯物が山積みになっていました。

「どうして置きっぱなしにしているの!」とお母さんは

怒ってしまいました。


さて、 どうしてお母さんは怒ってしまったのか?

という例題です。


わかりますよね?


お母さんは

洗濯物が雨が降ってきたら

濡れてしまうので子供たちに取り込んでおいてと頼んだのです。


子供たちは

濡れるから という意図をくみ取らず

ただ単に

取り込んだからです。

「洗濯物は濡れているから、取り込んだら室内で干しておかなければならない」


まで考えるのが「クライアントの意図を汲む」ということですね。




この表現を見たとき、

さすがWEBライターで稼いでるだけあってたとえ話もうまいなと

思わずうなずいてしまいました。


もう1つは


ワンポイントアドバイスの項で


「お店で不満があってもクレームを言う人はほとんどいない。

 嫌なら次から行かなければいいだけだから」

これは著者の吉見さんが

学生時代のバイト先で上司に言われた言葉だそうです。

WEBライターも同じで

内容が良くなければ

何も言わず

クライアントが立ち去ってしまうという事ですね。

これも凄いわかりやすい表現ですね。


思わず膝を打つ思いになりました。


このように大変わかりやすい表現が出てくるので

スイスイ読んでしまいます。

もちろん、どうやったら

ライターとして稼げるかも書いてあります。


文章術の本ではないですが

文章の書き方なども わかりやすく解説されているので

非常にためになりますよ。


WEBライターでこれから稼ぎたい

WEBライターだけど稼げなくて困っている

という人も読んだ方がいいですが、

文章で稼ぐという意味では

アフィリエイター

プロブロガーを目指す人も

是非読んだ方がいいと思います。


何故なら

アフィリエイターも

ブロガーも

記事を書くのが仕事だからです。

全く記事を書いたことのないアフィリエイター初心者でこれから始めたいという人は

クラウドソーシングなどで

クライアントの意図を汲んで文章を書くという大切さを学んでからのほうが

アフィリエイトの記事作成も上手くいくと思います。


ブロガーを目指す人も

ほとんどがアフィリエイト広告を元とした広告収入ですし、

クライアントから

寄稿の依頼があったら

クライアントの意図を汲んだ文章というが


書けるようにならないといけないからです。


職業にかかわらず

文章作成にかかわる人すべてが読んだ方がいい本だと思います!

是非読んでみてほしいです!!!




頑張ってるのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書

頑張ってるのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書