今日もゲオ日和(びより)

geo で借りた映画・やDVD・漫画、購入したゲームなどを語っていきます。

シリウスでも簡単に作れる!閉じれる(開閉式)目次 コピペで使えるサンプル付き

 

 こんにちは 管理人のtakeyama です。
 
昔は、どのアフィリエイトサイトをみても
 
目次が付いている記事はほとんどなかったです。
 
しかし、
 
 
table of contents Plus というプラグインが広まってから
 
アフィリエイトサイトにも
 
目次が付くのが当たり前みたいになってきました。
 
しかし、
 
アフィリエイターがつかう
 
サイト作成ツール シリウスには目次のプラグインが ありません。
(2017/09/19 現在)
 
 
目次を作るやり方を調べたら 
 
それっぽいのがありましたが
 
サンプルサイトがなく キャプチャーのみでわかりずらかったり

f:id:takeyamasatoru:20170919154951p:plain



目次を 表示させたり 非表示にさせたりできる 
開閉式 のサンプルページ
上記のようなものがなかったので 
シリウスでも導入できる目次の作り方を公開します。
 
まず 導入するには 
 
HTML
 
 
JS( jQuery(ジェイクエリー))
 
の設定をする必要があります。
 
そんな面倒臭い説明いらない 今すぐ教えてくれ!
 
ていう人が多いと思うので
 
コピペだけできるようにサンプルを公開します。

【レスポンシブ対応】シリウスに組み込める目次

jsファイルとscriptの読み込み

</body>の上にコピペ。

Demo

▼サンプル1

▼目次を開く▼

htmlソース

目次を入れたい箇所にコピペしてください。

CSS

▼サンプル2

▼目次を開く▼

htmlソース

目次を入れたい箇所にコピペしてください。

CSS

注意

f:id:takeyamasatoru:20170919164801p:plain

ソースを張り付けるときは
改行なしに設定してください!


シリウスに実際に入れ込んだサンプルはこうなります

シリウスに実際に入れ込んだサンプル