今日もゲオ日和(びより)

geo で借りた映画・やDVD・漫画、購入したゲームなどを語っていきます。

エッセンシャル思考を読んだ感想・レビュー

 

f:id:takeyamasatoru:20180628095319j:plain

エッセンシャル思考を読んで感じたこと・レビュー・書評

こんにちは、ゲオtk です。

前から話題になっているエッセンシャル思考買いましたよー。

いろんなブロガーの人がおすすめしているので一度は読んでおこうと

アマゾンのお気に入りにいれておきました。

積み本になっている本がたくさんあったのですが、先に読まなきゃ!と思い

エッセンシャル思考を購入しました。

 

エッセンシャル思考とはどんな意味?

エッセンシャルを訳すと

 

欠くことのできない、必須の、非常に重要な、(…に)ぜひ必要で、本質の、本質的な、精の、精を集めた

 引用:https://ejje.weblio.jp/content/essential

 

といった意味でエッセンシャル思考の本の中では

本質的なといった意味で使われます。

 

本のプロローグでは

エッセンシャル思考は

「やらなくては」ではなく「やるときめる」

「どれも大事」ではなく「大事なものはめったにない」

「全部できる」ではなく「なんでも出来るが、全部はやらない」

の3つが最も大事だと提唱されています。

 

選択肢はたくさんあるが大事なものを1つだけ選び

少しの時間で大きな成果を得るといったものです。

昔からよくビジネスなんかでよく言われる

「選択と集中」といった言葉に近いですね。

 

エッセンシャル思考を生活にと入れて成功した例

 エッセンシャル思考を生活に取り入れて成功した例がたくさん紹介されています。

その中でトレードオフして成功した例が最も印象に残りました。

ちなみに、トレードオフという言葉は耳慣れなかったので調べてみると

トレードオフ(英: Trade-off)とは、一方を追求すれば他方を犠牲にせざるを得ないという状態・関係のことである。 トレードオフのある状況では具体的な選択肢の長所と短所をすべて考慮したうえで決定を行うことが求められる。

 引用:トレードオフ - Wikipedia

 

 大事なものを追求するために一方を犠牲にする決定が求められる状況です。

 

子供にさせたトレードオフの成功例

 

子供の為を思っていろいろな習い事をさせたけれど、

一番大事な事はハーバード大学に行くことだと気づいて習い事を全てやめさせて、勉強に専念してもらったらハーバード大学に合格することができたという話です。

 

 子連れ夫婦がしたトレードオフの成功例

 幸せそうな子連れ夫婦が幸せになれた秘訣。

それは、趣味の活動に参加しないことでした。

夫はゴルフをやめ、妻は読書クラブをやめました。

子供と過ごす時間を優先するためです。

おかげで子供たちとの関係は最高のものになり、ゴルフや読書の集まりから得られた以上の幸せを受け取っているという話です。

 

すごい印象的でした。

 

非エッセンシャル思考の人は両方ともうまくやるにはどうするか考えるのに対して

 エッセンシャル思考の人は何をとり、何を捨てるか?

 何に全力を注ぐかという思考になります。

 

小さな違いなんですが、積み重なると人生に大きな差がついてきます。

 

感想・まとめ

 人生を充実させるにはたくさんの体験をしていろんなことを全部やれるようにすることかと思っていましたがエッセンシャル思考を読んで考えが変わりました。

大事だと思ったことに集中して取り組むということが上手くいくコツであるとおもいました。

僕は、ゲームをすることや映画を見ることが好きなのですが、

人生全ての時間を使っても発売されているすべてのゲームはできないし、映画も面白い映画はたくさんあるけど全部を見ることはできません。

なので、本当にやりたいゲームを選び、見たい映画を見るのをきちんと選ばなければいけないですね。

 

仕事もあれもできたらいい、これもできたらいいとおもってしまいますが

今何をやるべきか優先順位を付けていかなければいけないとおもいました。

 

人生は短い。 

本質を選ぶ。

本の帯にもありますが、99%の無駄をすて1%に集中する方法が

エッセンシャル思考なのだと。

すぐにエッセンシャル思考に無意識に切り替えることは難しいかもしれませんが

大事な残りの人生をどう生きるか考えてみたいと思います。