今日もゲオ日和(びより)

geo で借りた映画・やDVD・漫画、購入したゲームなどを語っていきます。

メンタルが強い人がやめた13の習慣 感想 気づき 救われたこと

 

メンタルが強い人がやめた13の習慣 感想


f:id:takeyamasatoru:20180604221924j:plain

 

 凄い内容がよかったです。

 

きっかけは けんすうさんがおすすめしていたからです。

 

 

起業家けんすうさんが質問箱でオススメされた本24冊+αを意地でまとめてみた - 読書熊録

習慣の力は良かったよ

2018/04/01 00:47

 ここに掲載されていました。

けんすうさんがおすすめする本は外れがないと思います。

 

自分に一番響いた内容は

自分の力を手放す習慣をやめる 

でした。

 

姑に結婚生活をめちゃくちゃにされた女性の話が出てきます。

 

どんなことかというと

姑が家に来るたびに嫌味や小言を言われすべての力を奪われ

ムカムカし、怒り狂っておかしくなってしまう状態が酷かったので

カウンセラーに改善策を仰いだ話です。

状況を変えるアドバイスとは

どんな内容かというと、

夫と協力して家族のための境界線を引いたことです。

姑に次の事を伝えました。

 ・週に何度もアポなしで訪問するのはやめてほしい

 「お母さんとおしゃべりしたいときには、夕食にお招きしますから」

 ・母親としてローレンの立場を傷つけないこと

 ・もし、傷つけたら帰ってもらうこと

 

 の3つです。

 

同時に女性自身は

愚痴をこぼすのをやめました。

不満を友達や夫にぶちまけたところで、さらにいらいらが募るだけ。

時間とエネルギーのムダだ、ときづいたからです。

 

このことにより妻である女性は家庭と人生を取り戻していきました。

「自分の家で、自分を軽んじるような失礼な行為に耐える必要はない」

 

と気づいてからは、

姑の訪問が怖くなくなったのです。

 

本当に嫌な人とは関わらないようにするってことです。

 

女優の佐倉まなさんがこんなツィートをしたことで

話題になりました。

 1万以上のいいね 

2000以上のリツィート

100以上のコメントがつきました。

 

このツィートをみたときに

 

自分の力を手放す習慣をやめることが自分を守るためにいかに大事か改めて認識させられました。

自分はプライベート で会いたくない人間、気分を害す人間になやまされていたので

これだ!

こうしなきゃ無駄なエネルギーを使ってしまうと思いました。

「自分の感情は、誰にも支配させたくない」と決めたら、

力が湧いてきますね。

 

今日はいつもの書評というより

この本に最も救われたことを書きました。