今日もゲオ日和(びより)

geo で借りた映画・やDVD・漫画、購入したゲームなどを語っていきます。

ゴールデンカムイ 9(ヤングジャンプコミックス) | 野田 サトル 感想 ネタばれ


f:id:takeyamasatoru:20170128231449j:plain

ゴールデンカムイの9巻がでたので
借りてきました。

結構早いペースかなと思いますが、本が出るペースが早い?ように感じたのは気のせいでしょうか?

前回の話をすっかり忘れているので復習です。

geowork.hatenablog.com

前回の記事をみれば内容が大体分かります。


あらすじです

不死身の杉元。

新撰組、

鬼の副長・土方。

ついに出遭ってしまった…二人。

手を組むのか?

殺し合うのか?

『金塊』を巡る闘争は新たな局面へ…!!?


そして、

ついに…

ついに表紙を飾った脱獄王・白石の過去の「恋」と「脱獄」の駆け引き、


脱獄浪漫編も収録。


枠にも檻にも収まらぬ! 面白さ常識外れな第9巻!!!!!!!!

ゴールデンカムイ 9 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ゴールデンカムイ 9 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

隠滅

不死身の杉本と土方歳三がついに対面します。


殺し合いになるか?

というところにいくか

アリシパさんがお腹をぎゅるぎゅるならしたところで

食事をしながらということにになり、

殺し合いは収まる。

二階堂

この回では、土方歳三はのっぺらぼうはアリシパの父親だということを知っていた。

杉本は金塊を探し当てる道具としてでなく、

アリシパさんに本当に金塊を奪ったものが父なのか

確かめさせてあげたいとの思いがあった。

恋占い

カムイのヤマシギの恋占いの話が出てきます。

あんまし、印象にのこりませんでした^^


ヤマシギが肉団子みたいで美味しそうだなぁっていうところだけですね。

獄中

脱獄ロマンス

白石の脱獄伝説の話が出てきます。

カブトムシに鍵を隠したり

脱獄するために細身の体になったり

鍵をカブトムシの中に隠したり

こんな方法があるんだーと感心しました。


贋作の熊岸が出てくるのもこの話ですね。

偽札を作って捕まったので脱出させてほしいと。

熊岸の書いたシスターの顔の絵が子供が書いた絵みたいなのに

本当は美人なんだろうと追い求めて

本物をみて、本当に子供が書いた絵みたいでがっかりするところは

笑えました。

昔の話をしよう

山岸が脱獄して死んでいたという話を聞きます。

その後アイヌの住処コタンに行きます。

アイヌの格好をしているが、

どこか様子がおかしい。

お行儀

熊の檻が粗末な事からアリシパさんは本当にアイヌ人の人達か不審に思い

わざと失礼な態度をとったりして

様子を見る。

そこでなんと死んだはずの贋作師熊岸に会う。

耳長お化けがやってくる

どうも様子がおかしいと思ったら

集団脱獄してきた囚人たちで

アイヌの村の乗っ取り潜伏している事が分かる。

沈黙のコタン

アリシパさんを隠したことに

不死身の杉本
不敗の牛山
山猫尾形

が大暴れします。

沈黙のと付くのは

スティーブン・セガールの沈黙シリーズに多分かけたのだと思いますね。

芸術家


なんと刺青人皮の本物か本物でないかを見分ける

熊岸が毒矢に撃たれて死んでしまいます。

その後白石が土方と内通していたことが

杉本に知れるんじゃないかと白石がびくびくしだします。

逃げようとしていたところを軍人の集団に出くわします。







ゴールデンカムイ 9 の感想

白石の脱獄王の話がついに出てきました。

本当にこういう人がいたっていうのを

TVの特集で見たことがあったのですが

モデルがいるのかなぁなんて思いました。


土方と杉本は殺し合いになるか手を組むかというところですが


手を組みましたね。

殺し合いになったらどっちに軍配があがるかみてみたかったのですけどね。


アイヌ料理は

ヤマシギの鍋がとても美味しそうでした。

グルメ漫画っぽく


狩猟した食べ物がでてくるのも ゴールデンカムイの魅力ですね。



www.saikyo-jump.com


作者狩猟の為お休みってあるので

狩猟して美味しそうな食べ物を描くときに必要なのかもしれませんね。

狩猟と食べるシーンだけだったら

アイヌのグルメ漫画ですから^^


ゴールデンカムイ 9 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ゴールデンカムイ 9 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)